さだ@ライターのblog

Webライターとしての活動を記録しているブログです

安売りはしません

f:id:writersada:20210829221209j:plain

こんにちは。Webライターのさだです

またしてもライター日記の更新は久しぶりとなります。

前回の記事に書いたようにテストライティングに合格し、ようやくライターとしてスタートすることができました。

writersada.hatenablog.com

少しずつ前へ

その案件は継続してお仕事をいただけており、少しずつですが前へ進めています。

まだまだ慣れない作業のため、記事の執筆には膨大な時間を要していますが……

それでもいただいた仕事をこなしながら、次の継続案件獲得に向けて提案文を送ることも続けています。

安売りはしません

提案文を送るときですが、何でもいいから応募するというスタンスは取っていません。

私はライターとしては駆け出しですが、自分の専門分野に関してはプロとしての誇りを持って取り組んでいます。

そのため、自分のビジネスに関連するライティングの仕事であれば、低単価の案件には応募しません。

その辺は妥協するつもりはないので、提案数は少なくなり、なかなか案件獲得にはいたらないのはやむを得ないと思っています。

趣味としてなら

逆に趣味としてなら採算度外視で取り組むことができるので、趣味に関連する案件であれば安くても取り組んでいいと思っています。

残念ながら趣味に関連する案件はほとんどないので、まだ2件しか応募できていません。

いずれも採用には至りませんでした。

実力をつけて加速する

まだまだ経験が圧倒的に足りませんので、いただいた仕事をこなしながら力をつけていく必要があります。

新たな案件が獲得できず時間が空くなら、空いた時間をスキルアップにあてています。

学びたいこと、学ばなければならないことは山ほどあります。

来るべき加速の時に向けて実力をつけていきたいと思います。